
QDCE

好物は質・デザイン・コスパ・効率です。

はてなブログにGoogle Analyticsを設定!

ブログ

https://www.google.com/intl/ja/analytics/images/feat-hed-mobile.png

 

ちょっとアクセス数増えてきたので、簡易アクセス解析じゃ何もならんと

思いまして。

そして有料のはてなカウンターとやらの機能を見たのですが・・・

 

これもいまいち。

 

そこで、Analyticsを入れられる設定があったな〜と思い出しまして、

今回設定してみることにしました。

 

 

簡単なので一気にいっちゃいます!

 

Analyticsのページよりログインして、

上段メニューのアナリティクス設定へ。

f:id:shin5ro9:20160602183826j:plain

 

私の場合、すでに1つ設定済なのですが、

「新しいアカウントを作成」より

 

f:id:shin5ro9:20160602185908j:plain

 

f:id:shin5ro9:20160602184253p:plain

 

私の場合、こんな感じで入力していきます。

 

次に、トラッキングコード(ID)を確認、コピーします。

 

f:id:shin5ro9:20160602184533j:plain

 

f:id:shin5ro9:20160602184743j:plain

 

ここをコピーします。

 

そして、はてなブログの設定画面へ。

詳細設定へ進み、下へスクロール

f:id:shin5ro9:20160602185206j:plain

 

f:id:shin5ro9:20160602185231j:plain

 

ここへ、先ほどコピーしたIDを貼り付けたら、一番下の変更ボタンを押します。

 

 

以上で完了です!すごく簡単です!

Analyticsの解析のワードがちょっとわかりにくいですけど、

これでかなり細かい設定まで出ます。

マイレポート設定しておくと、欲しい情報を1枚にまとめることも出来ますので便利。

 

私の場合、まずアクセス数増やさないと(笑)

がんばります(^^)