
QDCE

好物は質・デザイン・コスパ・効率です。

Windows10 自動アップグレード回避策

Windows10が勝手に自動更新されてしまったという件、原因がわかりました。

 

勝手にアップグレードのスケジュールを設定され、その通知(キャンセル)がわかりにくい。ここにあると思います。

f:id:shin5ro9:20160523173543j:plain

 

慣れている、右上の×じゃだめみたいなんですよ〜。赤丸の中から、キャンセルをしないといけないんですね。

あまり細かく見る人いませんから、こんなとこに理由があったなんて知らず、

更新された理由がわからないという人が多数でした。

 

f:id:shin5ro9:20160523173724p:plain

こんなのとか、

 

f:id:shin5ro9:20160523173741p:plain

こんなのとか、出てくるはずなので、気をつけてください。

(放置してる間に出ちゃったら難しいんですけどね。)

 

f:id:shin5ro9:20160523173817p:plain

右下タスクのとこから、現在のスケジュール確認や、キャンセルも出来ます。

 

blogs.technet.microsoft.com

 5月13日にアップグレードの仕様が更新されたようで、そのせいで職場でもやたらと自動更新されてしまうPCが増えたようです。

何割かPCがで、無駄にOSをダウンロードしてしまいました。

 

でも原因がわかってちょっとスッキリしました・・・けど

 

OSのアップグレードはもうちょっとユーザーの認識された上で行われるべきだと思います。ダウンロードらへんのパソコンもほとんど何も出来ない状態で時間取られるわけですし・・・。もちろん帯域もね。