
QDCE

好物は質・デザイン・コスパ・効率です。

Windows10 自動アップグレード問題(今更動画。)

mix.office.com

 

OSのアップグレードってとても大きなものじゃないですか。

アプリケーションのサポートだって対応して無いもの多いし。

 

私はWindows7キープしてるのが2台ありますけど、

勝手なインストールが始まったPCが無くて。

何をきっかけに始まっちゃうんでしょう。

放置してるPCに、Windows Updateか何かでカウントダウンが始まってて、

そこから勝手にWindows10のアップまで開始されちゃうのかな?

だとしたら強引すぎますよね(笑)

 

 

職場のPC、基本は インストール用USBを用意してまして、

任意のタイミングで個人用貸与PCにアップグレードをお願いしています。

 一斉はちょっと環境も整ってないし、すぐ終わるアップグレードでも無いので。

 

f:id:shin5ro9:20160523110907j:plain

でもなかなかやってくれないんですよね〜(笑)

必要迫られないとやってもらえないもんです。

まぁ今回はそんな方がある意味目立ってしまい、お灸をすえられるのかもしれませんが、

先週の後半から、やたらと自動アップグレードが始まってしまったという声を聞き、

ネットワークの帯域の方が心配になってしまいまして、

急遽USBでのインストールを早く進めるようプリントを配布しました。

 

そんな中ネットで見た、MSの動画公開。

遅すぎでしょだすの。

そしてこれじゃダウンロードは終わっちゃうから、私の職場の問題には無意味。

アップグレードの通知オフも、普通面倒って思っちゃうからやりませんしね。

 

 

とにかく、勝手なアップグレードの環境を開始する前に用意していただきたい。

OSのアップグレードってこんなに簡単に考えていいものでしたっけ?

個人的にはOSのアップグレードってとても重たいし、バックアップもしっかり取ったり、

慎重に行っていたもんですけどね〜。

MSがやっちゃうなんて。怖いなぁって思うのは自分くらいなのでしょうか。