
QDCE

好物は質・デザイン・コスパ・効率です。

MacとAndroidスマホをBluetoothで繋いでみる(Finder形式で)

Mac Android Bluetooth

f:id:shin5ro9:20160502175027p:plain

 

私、スマホXPERIA Z3を使っているのですが、PCは基本Mac

音楽はiTunesが好きなのでそこで管理をしています。

Androidはファイルをそのまま移動して聴いています。

 

何も考えないで今までMicroSDに入れるか、USBケーブルで転送していたのですが、

MicroSDなんかは私の場合スマホケースを外さないとアクセス出来ないんです・・・

めんどくさい。

 

なんか無いかな〜と思っていたところ、Bluetoothでいけるんじゃないか?

と思いついたわけです!

色々調べて、簡単なファイル移動を実現しましたので、ぜひ参考までに。

 

まずはMacのシステム環境設定から、Bluetoothの設定へ。

f:id:shin5ro9:20160507143234p:plain

Bluetoothを入れる。

f:id:shin5ro9:20160507153538p:plain

 再度システム環境設定へ戻り、共有へ

f:id:shin5ro9:20160507153547p:plain

ここで、Bluetooth共有にチェックを入れます。

 

保存先フォルダの設定あたりは、変更したければここで変更してしまいます。

f:id:shin5ro9:20160507153554p:plain

Macがここまで完了したら、Androidの方から、ペアリングの設定をします。

 

f:id:shin5ro9:20160507153624p:plain

 

一覧に出てくるMacを選択して、ペア設定をします。(ペアリング)

 

f:id:shin5ro9:20160507153628p:plain

 

そして、出てきたコードを、Mac側で確認します。

f:id:shin5ro9:20160507153632p:plain

一致していればOK。

 

続いて、アプリケーションをDLします。

色々ありそうですが、私は「Android File Transfer」を使っています。

f:id:shin5ro9:20160507153636j:plain

 

緑のボタンからダウンロードをし、

f:id:shin5ro9:20160507153637p:plain

 ドロイド君をアプリケーションフォルダへ移動します。

この辺はいつもの手順ですね。

下記の画面から開始します。

f:id:shin5ro9:20160507153643p:plain

f:id:shin5ro9:20160507153733p:plain

 こちらがこのアプリケーションの画面です。

ファイル名だけ消させてもらいましたが、このようにFinder形式で見ることが出来、簡単にファイル操作を行う事ができました。

音楽も、写真もファイル単位で動かしたい時は便利だと思います。

 

速度も、この程度のファイルならストレス無く出来る範囲でした。

Bluetooth便利だー