
QDCE

好物は質・デザイン・コスパ・効率です。

Canon IVIS HF G10 ライブモニタ出力

f:id:shin5ro9:20160426173825j:plain

 

私の職場にはG10がありまして、他にもSONYのハンディカムもあるのですが、

やはりG10の画質がとても良く、大事なところで活躍しています。

 

文化祭メインステージとか、3年生を送る会、卒業式など・・・

 

とあるプロジェクトの事もあって、SD規格時代の業務用ビデオカメラもあるのですが、時代もありますけどG10の方が勝っている点がいっぱいあります。

 

と、まぁG10すごいというのは話がそれるので置いておいて、

 

さて、上記の様な行事の際に、遠くからでも臨場感を出したい。

つまり一番わかりやすい例で言えば、卒業式の時に子どもの卒業証書授与の時の子どもの顔をもっと見せたい!

学校説明会の時に2場面同時展開したい!

 

こんな要望もありまして、ライブ中継を考えました。

 

最近のを買えば可能性もあがるんでしょうけど、お金をかけるのは無しでね。

 

で、結論から言うと、ライブ中継OKでした!

HDMI有線でOK。増幅してHDMIを伸ばすか、そこから無線等を考えるかは検討中です。

完璧なプロのクオリティを求められてるわけでもないし、より安く満足行く形になればOKなので、今年度の試せる機会で導入してみたいと思います。

 

この件、Web上で出来るという風に確実に書いてくれてるサイトはありませんでした。

なので、Canonのサポートに問い合わせをして、公式でも動作確認もいただきました。

安心してください、出来ますよ(笑)

 

f:id:shin5ro9:20160426174248g:plain

↑公式ページだと、「撮影したもの」を映せると書いてあるので曖昧。

 

しかしG10のUIはどうにかしてほしいです・・・後継機で良くなっているのでしょうか。